人気ブログランキング | 話題のタグを見る
法政を見直した。
昨日の夜の話だけど。

写真部の先輩の大島さんの友達?の中島さんにイベントの写真撮影を頼まれた。
complexっていうイベントで、俺も今サイトをみつけたんだけど、
http://complex.ctrlplus-space.com/
メンバーを見たら、なんか皆さんすごそう。
大いに刺激されます。

撮影っていうのは、俺もよくわからないんだけど、ファッション撮影らしい。
デジタル一眼を渡されてパシャパシャ撮って現場でプリントアウトして展示
して…みたいな感じ?よくわからないねぇ。
どうせだからローライも持っていって撮っちゃおうかなぁ。

まぁいいや。


で、大島さんに俺の知らなかった法政大学小金井キャンパスを案内してもらった。
まず、構成室。楽しい人がいっぱいいるところ。大島さんの暮らす場所。
建築関係の本とかいっぱいあった。俺が生まれた1985年7月発刊の
新建築とかあった。特集は「2001年の建築」。2001年ってもう過去だしね。
世の中はそんなに変わらんもんですよ。

次に行ったのは製図室。壮大な建築模型とかがいっぱいあって、
夜中なのにたくさんの人が熱心に作業している。
前川國男という人の生誕100周年記念で行われる展覧会
ために作っている建築模型とかもあって話を聞いた。
4人がかりで3ヶ月。すごい。レンガの一つ一つの模様まで再現されていた。
法政の建築はすごいって聞いていたけれど、こんなにすごかったのか。

あと、はじめて屋上というものに行った。
キタムーがよくいうなんとかタワーがあった。
小金井の夜景も、なかなかいいじゃん。

来年から建築・システムデザイン・都市環境がデザイン理工学科として
市ヶ谷に移転していく話があって、俺はずっと市ヶ谷に期待していた。
建築の人とかも、その話はすごく歓迎しているらしいんだけれど、
一方でやっぱ長い歴史と伝統もあるわけだし、ちょっと複雑みたい。
俺もまるで秘密基地のような素敵な環境をはじめて目の当たりにして、
ちょっと複雑な気持ちになった。


それにしても、やっぱり建築っていいな。
高校生の時に持っていたのに、いつの間にか忘れていた感情が
また湧き上がってきた学園祭の前夜でした。
by subrow3260 | 2005-11-05 00:11 | 大学生活
<< 久しぶりに寝ます。 写真展やるます。 >>