人気ブログランキング | 話題のタグを見る
コンデジでモノクロ。
コンデジでモノクロ。_a0030795_2391895.jpg
最近コンパクトデジタルカメラのことを「コンデジ」というらしいですが、どうもなじめません。俺の中ではコンパクトデジカメはただのデジカメです。頑張って使ってみたけれど。

デジタルの画質は、カラーはなんとなくまだまだな雰囲気ですが(なんとなくヌメっぽいイメージがある)、モノクロに関して言えば、暗室とか銀塩にしかない楽しいことをしなくていいのならば、デジタルの方が圧倒的にキレイな気がします。

デジタルには粒子という概念がないから細かいところまでシャープだし、個人的な意見ですが、モノクロは絞り開放よりもかなり絞った方が好きなんですが、デジカメの被写界深度は広いので、なんだかいい感じになります。

モノクロで撮って、Photoshopでちょっとコントラスト上げて(暗室で言う号数上げる感じ)セピアっぽくするのが好きですね。


by subrow3260 | 2005-04-20 23:15 | 写真
<< 久しぶりに なんでだろう >>