人気ブログランキング | 話題のタグを見る
アーキラボに行ってきた!
アーキラボに行ってきた!_a0030795_13501044.jpg

六本木ヒルズ森美術館で今開催されているアーキラボに行ってきた。一人で(笑)。一人だとマイペースに見れて楽です。腹減って最後の方はほとんどチラ見で終わったけど(笑)

アーキラボのポスターを見て、未来的・ロボット的なものをイメージしてたけど、そうでもなかった。ちゃんとした普通の建築展でした。
大阪万博の映像はちょっと感動した!今まで岡本太郎の太陽の塔と古ぼけた写真しかみたことなかったから正直なめてたけど、30年以上前にあんなことを日本で繰り広げてたなんて!当時の日本の繁栄ぶりと技術力に圧巻でした。

全体を通して思ったのは、「全ては淘汰されていく」ということ。アイデアと見た目が先行しすぎた建築はやっぱりちょっと住みにくそうだ、というのが正直なところです。建築はアートだけど、アートである前に建築だからね。
造形的に学ぶこと、考え方で学ぶことはたくさんあったのでよかったです。


アーキラボの詳しい情報はこちら
http://www.moriart.org/html/jp/



そういえば、このアーキラボは、あくまで実験なんだよね。っていうに言ってたな。本当に、実験的な要素が多かった。アートとテクノロジーが同時進行で急速発展していく20世紀を象徴するような、そんな感じ。

昔の人が描いていた未来の世界の変遷、っていう風にも見えたね。色々見てて、手塚治虫や藤子F不二雄や鳥山明の描いた未来のような、そんな感じがした。特に俺はドラゴンボール世代なので、フリーザの宇宙船やナメック星の建築に通じるものがあったので、変な共感があった。西の都やカリン塔なんかも、ちょっと昔の人が描いていた未来の空間を示唆しているような感じがするね。今思うと。
by subrow3260 | 2005-01-30 13:50 | 思うこと
<< 欲求とこだわりの関係。 手ブレ >>