人気ブログランキング | 話題のタグを見る
こまったちゃん
たまには語ります

つるてつの、「ファッションショーに出る服がそのまま売られることないじゃない?」「だってあれはファッションショー用の服だもん」って言葉でうやむやが一気に解消されました。

コンペやプレゼンに出るデザインがそのまま売られるわけじゃない。あれはそのためのデザインなんだ。人を納得させたり、あっと言わせる、まぁ少なくともぱっと目に留まるようにするには「言いたいこと=コンセプト」をドーンと出すべきなんだ。コンセプトをよく見せるには、それをわかりやすくするために違う部分を削ったり、誇張表現も必要なのかも。まぁ、ぶっちゃけハッタリなんだけど。

企画段階から製品段階のデザインを提案するのは、エンジニアにとってはほっとするんだろうと思う。デザイナー側も本当にやりすぎなのは困るけど、製品段階まで見据えて、「プレゼンではここまで誇張しちゃおう」みたいな感じでいけばいいのかな。

コンペ出したいのぅ。
by subrow3260 | 2005-01-22 11:29 | デザイン
<< ハッタリ 美積文学。 >>