ここ3日。
忘れないうちに書いておこう。

10月8日(土)
朝。日芸のスタジオを借りて写真を撮る。
ありがとうとっしー。
初めてのスタジオ。
一家に一個あれば照明と暖房が一度にまかなえそうなライト。
なぜか脱ぐ俺。

1時間遅れてモデルをお願いしたみーちゃん到着。
なんか緊張してうまくいかない。
写真もコミュニケーションも。
ダメだこりゃ。
かわいい子に「かわいい」というのは非常に難しいものです。

昼過ぎ。撮影終わって江古田のマックへ。
InstantCoffeeのフライヤーの内職をしながらダベる。

夕方。新宿の紀伊国屋にとっしーと2人で。
とっしーと俺は意外にも撮りたい写真とかが近くてビックリ。

夜。新宿歌舞伎町のラヂオホールを借り切って
学生合同写真展'05の打ち上げ。
ホントにみんないい人だ。ステキだ。
写真という共通項で集まった人たちだけれど、
みんな写真だけじゃないところがいいね。
先輩たちの宇宙に関する白熱した議論が面白かった。
立正のキムタクこと木村さんとTシャツがボーダーでかぶる。

深夜。今日は弟が1人なのでかわいそうだとおもい、
11時に打ち上げを抜ける。十分遅いけど。
新宿から中央線に乗って寝ていたら、目的地の東京駅を折り返して
新宿を超え西国分寺まで。1時間半近く寝過ごす。
戻ろうにも電車がもうない。西国分寺といえばキムタク。
ということで木村さんに電話をかける。
すぐに来てくれる。
野宿しなくてよかった。
木村さんちは実家でキレイだった。
俺のいかにも作業場みたいなゴチャゴチャした部屋とは違って
ねっころがるスペースが確保できている。
人生初の寝袋で就寝。意外と寝心地がいい。

10月9日(日)
朝。目覚めたのは6時半。木村さんは朝からバイト。
とりあえず二日酔いが酷いので二度寝。
気づいたら12時。木村さん帰宅。まだボーダー。
何も知らない木村さんのお母さん登場。
驚かれる。そしてボーダー。奇妙な一致。

昼。
図々しくも昼ごはんを頂く。
餃子とチャーハン。うまいっす。
いや、正直うまいっす。

なんかちょっとお礼を言い切れずに家を出る。

なんとなくこのまま帰宅すると一日が終わってしまいそうだったので
白百合の佐々木さんと新宅さんが参加している
渋谷LE DECOのイベントへ行ってみる。

そのイベントはCytronという慶応大学のサークルが主催しているもので、
大学生から70歳を超える方までが参加していた。
人のつながりと、エネルギーに感動。

夕方。4時から上映された学生自主制作映画"paint the sky"
大学生で春から1人暮らしをはじめたサラと、
家出中でサラのいとこの後輩のたっちゃんが何故か
ひと夏ひとつ屋根の下というストーリー。
最初はどうなるのかなと思ったけど、最後は普通に泣けた。
サラがびっくりするくらいにかわいい。
惚れてしまいそうです。

夜。
記憶なし。

10月10日(月)
今日は祝日。

かと思ってのんびりすごしてたら実は授業があったらしい。
1限出れず。

2限。去年落とした積分の授業。
最初45分くらい授業に集中してたけど、
残り45分くらい後輩と、写真と映像の話に集中してた。
うちの学科から写真をやりたい人が2人。
写真部活性化させてください。

昼。
1人でカップラーメン。部室にいたけど誰も来ない。
寂しい。

3限。
社会学の授業に出てみる。
パラサイトシングル。親に依存するこどもについて議論していた。
先生の声がどうしてもお笑い芸人の「あべこうじ」に聞こえる。
テンションは違えど、シュールに世の中を分析しているあたりが
妙にかぶる。

夕方。
ヨドバシカメラで写真部の備品を買いにいく。
カラー印画紙とネガファイル。
今までうちの写真部は全てが自己管理だった。
というか、部として何もやってこなかった。
ネガとか、お店からもらった袋にパンパンに詰めて
持ち歩いてたし。
それじゃちょっとね。
みんなに1個ずつ渡せば、写真部の証みたいになるかな。
って思って。
余計なお世話だったらごめんなさい。

夜。
家庭教師。
連鎖関係代名詞節を教える。てか俺も知らない。
自分も勉強になるので、結構有意義な2時間。

深夜。
トラボル・ジョンタから「いろいろ忙しそうで忙しい賞」を
受賞する。感無量。


3日をざっと振り返ったけど、俺ってやっぱ本当に
いろいろ忙しそうで忙しい人なんだね。
今日は風呂はいってぐっすり寝よう。
[PR]
# by subrow3260 | 2005-10-11 00:18 | 大学生活
アンケート。
若干公私混同かもしれませんが、お許しを。


今、法政大学システムデザイン学科の有志の生徒で、
産学協同という社会と大学が一緒になってプロジェクトを
やるっていうことをやっていて、詳しくは言えないんですが、
今の携帯電話に対してみなさんが思っていることを
調査して、携帯電話の将来について考えていこうと
思っています。

そこで、簡単なアンケートをみなさんに協力して頂きたいと
思っています。2,3分で済むようなものです。
ここでのアンケートは、個人情報など個人が特定できるような
情報を集めるものではなく、またそれらが外部に
公開されるようなものではありません。
今の携帯電話に対するみなさんの意識を数値化して
今後の資料として役立てていきます。


もしよろしければ、下記のアドレスからジャンプして、
アンケートにご協力ください。

https://rma.jp/users/rma00724/q/?PID=0&terminal=mobile

よろしくお願いします。
[PR]
# by subrow3260 | 2005-10-08 01:27 | デザイン
悪戦苦闘
超有名カメラマン(志望)のGENTA.GENTAXがついにメッセ登録をした。
今までずっと京都⇔千葉間を電話してたわけだけど、さすがに高いでしょ。
ここはやっぱり、メッセでしょ。
というわけで前々から催促していたら、今日やっとやってくれた。

なんか色々話したけど、学生合同写真展で知り合った人たちと作る
写真集に関する話はしなかったなぁ。その話が一番メインなのに…(笑)


源ちゃんとの会話を4時に終え、眠いくせにフライヤーの製作に取り掛かる。
プリンタって難しいんだよね。色が。原稿に限りなく近づけたいので悪戦苦闘。
今回はエプソンのフォトマット紙という紙を使っていて、原稿としてもらった
紙よりちょっと白色度は高いけど、手触りが近い。
俺マットの質感好き★

5時半までには終わらせたいなぁ。
[PR]
# by subrow3260 | 2005-10-06 05:08 | 大学生活
気前のいい兄貴を演じる
今日は学校が休みなので夕方まで寝てた。
夕方に、インスタントコーヒーのフライヤーを頼んでいた高山君に会い、
フライヤーの原本をもらう。
高山君の絵ってホントいいんだ♪今回はボールペンと水彩で描いたらしいんだけど、
イメージどおりのステキなイラストに仕上がっていた。

その後なんとなく1人でイクスピアリへ。全体がハロウィンモードになってた。
にしてもカップルが多いねぇ。。。

急にお金を使いたくなったので妹と弟を連れて地元の中華料理店へ。
キレイなお店で料理もうまいんですよ。
そういえば家族になにかをおごるってのは初めてだった。
妹に「アンタも大人になったねぇ」とか言われてしまった。
お会計は5350円。まぁ学校行って昼飯一平そばくって、夜に飲み会があったら
これくらいかかるからね。気にしな~い★

はやくバイトさがさなきゃなぁ。
[PR]
# by subrow3260 | 2005-10-05 21:53 | 大学生活
言論の自由
何で人は人を嫌いになるんだろうね。

俺はとりあえず20年間生きてきて、今のところ二度と会いたくない人とか恨みのある人はいないんだけど。


相手は何も危害を加えていないのにまるで「アイツなんかこの世から消えればいいのに」って思う意味がわからない。





ある人がよく嫌いな芸能人に対していちいち悪口を言うんだけどね。言論の自由ってやつかね。
[PR]
# by subrow3260 | 2005-10-02 21:14 | 思うこと
腹。
a0030795_1731487.jpg
なんとなくかわいいキャラクターに見えてきます
[PR]
# by subrow3260 | 2005-09-28 17:31 | 写真
カギがナイ
暗室入りたい病にかかって早二日。ものすごく暗室に入って酢酸にまみれたい。
バカみたいに全紙なんか買っちゃって戦闘準備は万全。
全紙なんか焼いたことないし、焼き方を教えてくれる人もいないので
ネットで色々コツとか学んだりしてるんだけどね。だけどね。
暗室に入れないんです。鍵がなくなったんです。


こんなところで呼びかけてもしょうがないけど、誰かカギ見つけたら教えてください。
[PR]
# by subrow3260 | 2005-09-27 23:27 | 大学生活
こまった。
ユルいノリでやっていこうと決めたInstantCoffeeに早くも問題発生。

言いだしっぺがユルすぎて、色んな人に「グループ展やろうよ」って声をかけて、
何人かに「いいねぇ。やろう」と言われたんだけど、すげー失礼なことに、
誰に声をかけたかを忘れてしまったんです…。
今思い出せるのは7人。とりあえず明日確認の連絡を入れるかな。
ホント申し訳ないっす…。


あとは、コーヒーを出すとは決めたけれど、どうやって出すか。
紙コップでいいのだろうか。ちょっと味気なくね?
そういえば前ニューデザインパラダイスかなんかで紙コップの
デザインやってたようなやってないような…。
明日デザインサークルの友達に聞いてみよっと。

どうやって出すかには他にも色々問題はあって、
ゴミの問題とか、どの時点でお金を払うかとか、
コーヒーマニアがエスプレッソマシーンを当日までに買ってしまうのか
あきらめるのかなどなど…。



あと、展示場所の割り振りもしなきゃいけないんだよね。


コーヒーのブースもなんとかしなきゃいけないんだよね。
これはデザインサークルでコンペでもして、一番いいブースを作るとかね。
ノリはユルいけど、やるべきことはやるから、自腹で5万くらいの
負担が出ることは覚悟の上。
みんなが笑顔になれば僕は幸せです。
[PR]
# by subrow3260 | 2005-09-26 03:23 | 思うこと
んー
a0030795_2175385.jpg
なんとなくキレイだったから載せてみる。


昼頃テレビを見ていたら、エコライフを実践している若者を取材してる番組がやってた。
都内のど真ん中で家賃2万で暮らしてた。
朝起きてすることは部屋の掃き掃除と朝ごはん作り。
米は玄米で、野菜は無農薬。圧力鍋でご飯を炊いていた。
部屋はこじんまりとした感じで、パソコンもテレビもない。
それでも彼は退屈なことはなく、自分の着る服を作ったり、
本を読んだり、なんか色々してるらしい。
「ぜいたくはしたいと思わないんですか?」という質問に彼は
「ぜいたく?ぜいたくっておいしい物を食べたり、車に乗ったりすることですか?
僕は、十分ぜいたくしていると思います。家があって、ご飯を食べれて。」
と笑顔で答えていた。



10分くらいだったけれど、なんだかすごく気分がよくなって
自分もリビングの掃除とかしてみた。洗濯物を干してみた。
ジーパンとか洗ってみた。すごいいい天気。
なんかめっちゃすがすがしかった。
[PR]
# by subrow3260 | 2005-09-25 21:08 | 写真
にょん
世界一ゆるい写真展

a0030795_2445614.jpg


そんなイベントやります。で、いっちょ前にブログなんて立ち上げてみました★

http://group10.exblog.jp/
[PR]
# by subrow3260 | 2005-09-23 02:45
怪奇現象
曇り空。日が照ってるわけでもなく、小雨がぱらついているわけでもなく、おばさんが傘をさしていた。

もっとすごいのは、そのおばさんはまるで映像を逆再生するかのように不自然に後退していること。普通の後ろ向き歩きじゃない。重心の移動が素早く、ゆっくり蹴りだし素早く着地する。逆再生したら小走りだ。


朝から奇妙なもん見ちゃったぞ…
[PR]
# by subrow3260 | 2005-09-22 09:45 | 思うこと
ナルシストなんか?
なんとなく、久しぶりに自分のサイトの写真を見直してみた。

えっ、なんかよくない?(笑)

俺こんな写真撮ってたんだね。へぇぇぇ。
最近は随分方向転換したというか、方向を見失ったというか…。





とりあえず脱いでくれる女の子いなさそうだから自分のヌードでも
撮ってみるかな。毎年同じ時期にヌード撮って、それを死ぬまで
続けたら、面白いかな?
アイフルのCMみたいに、バランス崩れるくらい急にマッチョになってみたりね。
24歳までフサフサなのに、25歳でつるっぱげとかね。
徐々にたるむ腹。
徐々に増えるシワ。
想像しただけで怖いわ。面白くねぇわ。

でも、今度写真学校の写真スタジオを貸してもらえることになり、
しかも念願のシノゴも使えるらしいので、記念にやってみよっかな。


そういえば最新号かな?のNaturalGrowの、後ろの方に
カリフォルニアかなんかのヒッピーのコミューンの写真で、
裸の男の大事なところが薄消しになってたけれど、消す必要あるのかな?
ていうかなんでそもそも性器は消されるのかな?
エロいから隠すんじゃなくて、隠すことによってエロくなる、気がする。
きっと人類は恥ずかしいから服を着たんじゃなくて、服を着ることによって
恥を生んだんだ。そうか、だからモザイクができたのか。


夜になるとどうでもいいこと考えるな
[PR]
# by subrow3260 | 2005-09-22 02:59 | 大学生活
SONY Cyber-shot R1
a0030795_21253985.jpga0030795_21261578.jpg









SONYがついにやっちゃったよ!!
レンズ一体型デジカメで1030万画素の大判CMOS搭載のデジカメ。
21.5x14.4mmらしいけど、サイズ的にはCanonのEOS Kiss Digitalとかと
ほぼ同じ素子のサイズ。しかも1030万画素。

「そこまでいるのか?」って感じだけど、CMOS作ってるのソニーだからねぇ。
画像素子が大きくなることで、ダイナミックレンジが広がってるから、より
デジカメくさくない感じになる、といいな。

なんと言っても魅力なのはカールツァイスのバリオゾナーT*レンズだけど、
今回は24mm~120mmで、広角寄りにシフトされてて、風景撮影とかにも
もってこいなわけですよ。しかもワイド端でF2.8、テレ端でもF4.8だからね。
これだけのCMOSのサイズでこのF値までもってこれたのは結構すごいんじゃない?
レンズは一体型だから、よく問題になっている画像素子上のゴミ問題も
発生しないしね。


ただねぇ。

ただねぇ…。





デザインがちょっと・・・。


その内目が慣れるかな?





F828は結構いい感じにまとまっていたけれど、今回のR1は、
ちょっと無理して頑張った感が大きいと感じるのは僕だけでしょうか?

単に写真を撮る道具としては、価格が10万台であれば、
ものすごく魅力的ですね。

http://www.sony.jp/products/Consumer/DSC/DSC-R1/index.html
[PR]
# by subrow3260 | 2005-09-20 21:34 | デザイン
帰還せり。
怒涛の一週間でした。そして世界がぐんと広がった!!

学生合同写真展'05。
沢山の、本当に沢山の人に出会えたこと。

もし、この写真展で会わなかったら、他の学生が撮った写真なんて
見向きもしなかったかもしれない。他人の作品を一言で斬り捨てるような
ことを平気でしたかもしれない。
でも、その一つ一つの作品はそれぞれ作者の強い思いが込められて
丹念に作り上げられていった汗と涙の結晶なわけだ。
自分が苦労しているように、みんな苦労してる。
傷のなめ合いとかじゃなく、一つ一つの写真と作者に敬意を払えるように
(前よりは)なったと思う。

有名な写真家の写真だけがすごい訳じゃない。良い訳じゃない。
やってる事、考えてる事は、そんなに変わらないんじゃないかって思った。
それくらいに、みんなの作品に気迫があった。


準備はモメたり泣いたりキレたりサボったりで、(自分含め)大変だったけれど
大勢で1つのものを作ることって、やっぱりすごい。

とめどなく入ってくるお客さんの波に圧倒され、感激だった。
色んな人から意見をもらったり、ほめられたり、叱られたり。
すべてが新鮮だった。



そして何よりも、ほんとに色んな人に出会えてよかった。
近くて遠い法政のカメラ部とか、雲の上のようなイメージのムサビの人とか、
普段絶対に関わりがないであろう早慶とか女子大の人とか、
個人名挙げたらよくないだろうから挙げないけれど、
本当に、出会えてよかった。


なんか死に際みたいな話し方ですが、本当に、夏休みの最後がこんな
素晴らしいものでよかったよ。うん。よかった。








学校始まるのか・・・・
[PR]
# by subrow3260 | 2005-09-20 00:51 | 大学生活
ファーストドリップを振り返り
a0030795_338622.jpg
一日早いけど振り返ってみる。
自分にとってはじめての写真展。



いや、一言で言い表すことは到底できないけれど、あえて言うなら「よかった」で。
本当に色んな経験ができたよ。

まず第一に写真を人に見せることの大変さ。撮るだけが写真じゃない。
ネガに焼きついた像を、いかに自分の色に落とし込むか。
そしてそれを、どう構成するか。一枚一枚の写真が、相互に反応し合って
並べ方次第で写真が生きたり死んだりする。
決して今回の展示がよかったとは言えないけれど、それでも、
その重要性に気づけただけいいってことにしよう。

二番目は、写真を見られることの緊張感と喜び。
特に今回は、俺以外は全員が日芸の写真学科、つまり写真を専門に学ぶ人達な
わけだから、お客さんも当然そのつながりの人になるわけで。
最初は「こんなアホな写真出したら恥だよなぁ」とか思っていたけど、
楽しんでもらえたり、真剣にアドバイスをくれたり、そういうのがすごくうれしかった。
直筆のコメントは、やっぱMSゴシックとは違うよ。リアルにくる。胸に。
へたっぴなタイ人の友達の日本語とかね、発見したときはうれしかったさ~。

あとは、ギャラリーカウンタックのオーナーの八木沢さんに会えたこと。
これもデカいわ。世の中にはこんな人もいるのね、って感じ(笑)。
立地条件はちょっとよくないけれど、それを挽回するようなイベントを
カウンタックでやりたいと考え中。

私的な感情は他人が読んでもつまらないからこの辺にしとこうかな。
まぁホントにいい経験でした★



そういえば俺デザイン学生だよな…
[PR]
# by subrow3260 | 2005-09-13 03:54