カメラ部初参加
今日は市ヶ谷のカメラ部の部会ということで、サークルのミーティングを早々に切り上げ市ヶ谷に向かった。

法政カメラ部といえば大澤さん、水出さん、アギー、よっしー等ファンキーでファンタスティポなフォトグラファー達が一同に会すクリエイティブ集団。網膜ではなく一気に脳に焼き付ける画像を創り出すイカツイ組織だ。

そんな団体に入れることを嬉しく、また誇りに思い、期待と不安を胸に抱きながら市ヶ谷へ向かった。

しかしどうだろう、あろうことか俺は集合時間を間違え更にどのエレベーターに乗っていいかわからず20分も遅刻してしまった。


やはり新進気鋭のキャメラマンが集う場所、写真業界はただでさえ上下関係が厳しく、時間も守れぬ人間など存在する資格もないと言われてしまうのだろうか。俺のBPMはAphexTwin並みに加速していた。


そんな一抹の不安わ抱きながら目的地の7階に到着した。教室のドアは開いていた。おそるおそる教室を覗く。





普通の大学生じゃん!!


まぁよかったよかった。素敵な部活だ。
[PR]
# by subrow3260 | 2005-11-11 23:55 | 思うこと
帰り道
家庭教師の帰り道。

駅前に公園があるんですがそこに高校生のカップルと思われる二人がいた。
制服着てるし、高校生だね。絶対。

で、二人はベンチに座っていたんだ。それも向かいあって。


まぁそこまでならふつうの光景だよね。
でも、向かい合い方がちっとおかしいんだ。

男子高校生はベンチに座ってるんだけど、女子高生はベンチでなく男の腰の上に足を開いて座っているのさ。そして向かい合ってるんだ。

俺はサークルの友達にメールを打ちながらふとその光景を見たんだけど、すごい至近距離で彼らとは柵をはさんで5mくらいの位置なんだ。

俺は最初ふつうに通り過ぎたんだけど、やっぱどう見てもあれはアレの体勢なんだよな。

すごいなぁ。最近の高校生は。
[PR]
# by subrow3260 | 2005-11-10 22:31 | 思うこと
complex
というイベントに行ってきたときの写真が上がった。
とりあえず3枚載せます。全く雰囲気が伝わらない3枚でごめんなさい。

a0030795_0425370.jpg
DJってかっこいいよね。ポケットに1万曲が入る時代にレコードですよ。粋だねぇ。デジタルオーディオ全盛の時代にレコードといい、デジタルカメラ全盛の時代にフィルム一眼レフといい若者はアナログが好きなんでしょうか?

a0030795_0494559.jpg
露出計で露出を計ったら絞り開放で1秒。そうするとこんな写真になります。まったく何やってるのかわかりません。でもこんな感じだったかも。

a0030795_0505059.jpg
会場の隣はバーみたいになってて、そこの照明がオシャレだったので撮ってみた。キレイやね~
[PR]
# by subrow3260 | 2005-11-10 00:51 | 大学生活
サヨナラ小金井
今日、まだ正式かどうかわからないけれど、
市ヶ谷のカメラ部に入部したいと申し出てみました。
小金井キャンパス大歓迎、とのことです。
でも僕の学科は来春から市ヶ谷に移転です。
ちょっと先に市ヶ谷の空気に慣れようと思います。

市ヶ谷のカメラ部は、尊敬する人たちや
めちゃめちゃ面白い人たちがいっぱいいて、
大体尊敬する人たちはめちゃめちゃ面白い人たちで
小金井にいると友達に「お前ってカメラキチガイだよね」
って言われてたのが、市ヶ谷に行けば
一般ピーポー扱いされるんではないかと
ちょっと期待しています。

とりあえず、市ヶ谷の学祭に向けて頑張るべっさ。
[PR]
# by subrow3260 | 2005-11-09 23:34 | 大学生活
ミラノと交信
ミラノに住んでいる高校の友達が俺をミクシィで発見した。
もう2年ぶりくらいだね。びっくりしたよふるっちょ。

ふるっちょは高校1年のとき同じクラスで、入学当初は
目立たない普通の女の子だったのに、夏休み明けたら
髪型とか服装が豹変して個性的キャラになってた。

センスはキレキレだけどおっとりキャラで(1年5組はみんな
しゃべるのが遅かった)、素敵だったねぇ。

いいなぁ。ミラノ。
[PR]
# by subrow3260 | 2005-11-09 07:24 | 大学生活
早起き?
いつもの俺の生活は、午前4時~6時ごろ寝て昼ごろ起きるというパターン。

しかし今日はメシ食ってチューハイ飲んで更にラーメン食ったら
眠くなっちゃって日付変わる前に寝てしまった。

起きたらいつも寝る時間。あれ?これは早起きなの?
もっかい寝たほうがいいの?


朝5時半ごろ起きだす親からすれば、いつもどおり
夜通し起きてたようにしか見えないんだろうな。
[PR]
# by subrow3260 | 2005-11-09 05:19 | 大学生活
夜行性?
工作してたらいつの間にか材料の白色LEDがなくなっていた。
下を見回すとなんかめっちゃ汚い。
ってことで掃除。午前2時開始。


掃除機まで引っ張り出して掃除をする。
ついでに棚とかも整理してみる。
昔の写真がいっぱい出てくる。
高校時代の写真とか見てしんみりする。
そのうち俺はカメラをいじってた。

おっと、掃除だった。
机の脇の配線とかも全部付け直して
ついでに机の中も整理してみる。
受験票とか出てきたり。
受験用の証明写真とか出てきたり。
ネガもあったからついでに今度焼いてみようかな。
なぜか幼少時代の写真とか出てくる。
小学校の入学式。かわいいな俺。
腹が減ってカップラーメンを食う。

時計を見たらもう4時半。

あれ?俺何してたんだっけ?




LEDどこだ~!?
[PR]
# by subrow3260 | 2005-11-08 04:34 | 大学生活
部活停止。文連f**k
やってまった~。
友達が学祭中に室内でタバコ吸って文連に見つかったらしく
明後日から一ヶ月間部室、暗室使用禁止だそうです。


意味わかんないね。文連。
[PR]
# by subrow3260 | 2005-11-07 17:13 | 思うこと
今夜食ったもの。飲んだもの。
酒:一発でイっちゃうヤツ
500円

飯:タコライス
500円

酒:ハイネケン
600円

飯:牛角なんたらコンビニ弁当
535円

飲:グレープフルーツジュース
147円

酒:モスコミュール
600円

酒:ハイネケン 
600円

飯:伊勢うどん
500円

酒:-196℃ グレープフルーツ味
家にあった

飯:チキンラーメン 卵のせ
家にあった

すばらしい人たちに出会えたこと
プライスレス

終電前に帰れたこと
プライスレス

―――――――――――――
計 3,982円(&プライスレス)



小食になりたい今日この頃。酒もなぁ。すぐ酔えよ自分。
[PR]
# by subrow3260 | 2005-11-06 23:51 | 大学生活
CMに出ました
ずいぶん前にCMのエキストラをやったんですが、
何も聞かされず、何のCMかもわからず、ギャラ3000円だけ
渡されて返されたんですが、たった今、そのCMを見ました。

MOOCSとかいう音楽配信サービスらしく、
よくわからないけどアフロ頭がボンボンしてるやつ。
友達の純平がエクスタシー感じながらウクレレ弾いてます。
俺は二人組みで一番後ろでワッショイしてます。


CMは視聴とかなかったけど一応アドレス。
http://moocs.com/afro/
[PR]
# by subrow3260 | 2005-11-06 13:23 | 大学生活
画面がまぶしい
液晶を変えたのはいいんだけど、明るいのはいいんだけど、
夜中ずっとネットサーフィン(死語?)してたら頭痛がひどいです。

どうしたらいいんでしょうか。
[PR]
# by subrow3260 | 2005-11-06 13:00 | 大学生活
秋葉原に行ってきた。
今日はすばらしい一日だった。なんと起きたら午後4時★
いやぁたくさん寝たねぇ(´∀`)

で、なぜか父と秋葉原へ。

で、なぜか液晶モニタを買い換えることに。



父は三菱製の19インチの奴を狙ってたらしいんだけど、
19インチと17インチはピクセル数変らないんだよね。
で、20インチだと一気に1600x1200じゃん。
でも20高いし。19と17なら17の方が安いし。
ってことで17インチのやつにした。

ついでにAdobePremiereElements2.0も買ってもらった。



家に帰って接続してみる。


俺はあんまり感動しない人間なんですが、久しぶりに感動しましたよ。
パソコンを買い換えたかのようなスッキリ感。
画面ってこんなに明るくなるんだ。むしろまぶしいぜ。
光沢液晶ってホントキレイだね。
思わずDVDを観てしまった。ターミネーター。ダダンダンダダン。

あんま面白いこともかけないので今日も寝ます。
[PR]
# by subrow3260 | 2005-11-06 00:31 | 大学生活
久しぶりに寝ます。
俺、寝るよ。
久しぶりにちゃんと寝ますよ。

起こさないでね。
でも夕方までほっぽりぱなしとかやめてね。
切ないし。


明日はアキバでも行ってくるかな。
壊れたバイオを修理に出しに…。びゃぁ!!
[PR]
# by subrow3260 | 2005-11-05 03:21 | 大学生活
法政を見直した。
昨日の夜の話だけど。

写真部の先輩の大島さんの友達?の中島さんにイベントの写真撮影を頼まれた。
complexっていうイベントで、俺も今サイトをみつけたんだけど、
http://complex.ctrlplus-space.com/
メンバーを見たら、なんか皆さんすごそう。
大いに刺激されます。

撮影っていうのは、俺もよくわからないんだけど、ファッション撮影らしい。
デジタル一眼を渡されてパシャパシャ撮って現場でプリントアウトして展示
して…みたいな感じ?よくわからないねぇ。
どうせだからローライも持っていって撮っちゃおうかなぁ。

まぁいいや。


で、大島さんに俺の知らなかった法政大学小金井キャンパスを案内してもらった。
まず、構成室。楽しい人がいっぱいいるところ。大島さんの暮らす場所。
建築関係の本とかいっぱいあった。俺が生まれた1985年7月発刊の
新建築とかあった。特集は「2001年の建築」。2001年ってもう過去だしね。
世の中はそんなに変わらんもんですよ。

次に行ったのは製図室。壮大な建築模型とかがいっぱいあって、
夜中なのにたくさんの人が熱心に作業している。
前川國男という人の生誕100周年記念で行われる展覧会
ために作っている建築模型とかもあって話を聞いた。
4人がかりで3ヶ月。すごい。レンガの一つ一つの模様まで再現されていた。
法政の建築はすごいって聞いていたけれど、こんなにすごかったのか。

あと、はじめて屋上というものに行った。
キタムーがよくいうなんとかタワーがあった。
小金井の夜景も、なかなかいいじゃん。

来年から建築・システムデザイン・都市環境がデザイン理工学科として
市ヶ谷に移転していく話があって、俺はずっと市ヶ谷に期待していた。
建築の人とかも、その話はすごく歓迎しているらしいんだけれど、
一方でやっぱ長い歴史と伝統もあるわけだし、ちょっと複雑みたい。
俺もまるで秘密基地のような素敵な環境をはじめて目の当たりにして、
ちょっと複雑な気持ちになった。


それにしても、やっぱり建築っていいな。
高校生の時に持っていたのに、いつの間にか忘れていた感情が
また湧き上がってきた学園祭の前夜でした。
[PR]
# by subrow3260 | 2005-11-05 00:11 | 大学生活
写真展やるます。
部長が多忙につき学園祭のパンフレットにすら載っていません。
部員が多忙につき誰が作品出すのかいまだにわかりません。
そんな写真展、やります。

11月4日から6日まで。
時間はよくわからないけど学園祭がやっているあいだ。
場所は法政大学小金井キャンパス教室棟102教室。
なんとかかんとかプレイボーイとかいうバンドサークルの
隣の隣の隣で地味にやっています。
恐いお兄さん達がいっぱいいます。
全然恐くないです。

写真展はなあなあだけど、写真は本気なのでどうぞよろしく★



ていうか俺頑張りすぎると来年部長にさせられる…。
俺はどうみても部長キャラじゃないだろう。
[PR]
# by subrow3260 | 2005-11-03 00:08 | 大学生活