<   2005年 03月 ( 40 )   > この月の画像一覧
中田英寿とIXY Digital 600
最近ものすごく気になっています。現在いろんなところに掲載されているIXY Digital 600の広告のひとつに、中田英寿選手がIXYを持っている写真があるんですが、どう見てもカメラが逆さまです。意図的なんでしょうか、間違えちゃったのでしょうか。なんとなく合成のようにも見えるので、その際に向きを間違えたのか…。うぅ~む。とにかく逆だ。

明日見つけたら証拠写真撮ってきます。


[PR]
by subrow3260 | 2005-03-31 23:08 | 思うこと
ヒマ
基本的に、俺はダラダラしてるのは好きじゃないです。自分がするのも、周りにそういう人がいるのも。俺も一日中寝たりしてる時もありますが、そういう時は大体前日までめっちゃ頑張ったりした時とか。
イベントが終わって、風邪ひいて、何もやることはないけどさすがにバイトをする体力はない。ってことで、写真を初めて撮ったカメラで、その頃使ってたフィルムを詰めて、いざ東京へ☆


[PR]
by subrow3260 | 2005-03-31 12:36 | 思うこと
イベント終了。
イベントは終ったのですが、とりあえず気持ちに整理がついたら、書き込みをします。

写真だけは、photogra.chipsの方に載せていく予定です。
a0030795_331979.jpg
久しぶりに顔ばっかりの写真に写りました。高校の卒業式以来です。

[PR]
by subrow3260 | 2005-03-30 01:30 | 3.28イベント
小休止。
3月29日まで更新が滞りそうなので一旦小休止入れます。

3月30日からめっちゃ更新していきます。
どうぞよろしく☆



[PR]
by subrow3260 | 2005-03-26 02:07
あふあふ
まじやばい。何がやばいって全部やばい。イベントもやばいが俺の体力もそろそろ限界だ。

睡眠時間は移動中の電車内のみ。夜は毎晩徹夜。
ご飯はカップラーメンかカロリーメイト。
たくさんの人からさまざまな催促のメールが来る。
忘れ物がひどくなる。

あぁもうダメダメだ。

気合でふっ飛ばしたい。




なんか悪寒がするので明日絶対風邪引いてます。

[PR]
by subrow3260 | 2005-03-24 18:33 | 3.28イベント
ネガ万歳
撮影当日。露出計の電池が切れ掛かっていたらしく、後日気づいたんだけど露出が2段くらいオーバーに撮られていた。ネガで6本、ポジで1本撮っていたんだけど、案の定ポジはほとんど白く飛んじゃってた。もうガッカリです。でもネガは、全然余裕で生きてました。下の写真のとおり。「いくら曇りだからってf5.6で1/15は暗いだろう…。」とか思ってたんですけどね、オーバーは救えるけどアンダーは救えないようなって思って撮ったのが功を奏しました。

で、で。ネガ万歳なんですが、なんでネガ万歳かというと、ネガの写真って、撮るだけが絵作りじゃないんです。写真を撮るのが第1段階。そのネガの中には大体明るい方に約7段、暗い方に約3段の諧調が残っています(確か、ね)。実際写真にする時にはその中の4~6段分くらいを使うので、第2の撮影みたいな感じになります。短時間露光すれば明るい写真に、長時間露光すれば濃くて暗い写真に、といった具合です。これがまぁ、ただの補正とかそういうレベルではなく、本当に絵作りの作業なんですよ。本来は適正露出で撮影して、そのまま焼くのが一番なんでしょうが、暗室での絵作りはホント面白いです。スキャナを買ってから、デジタルで擬似的にできるようになりましたが、下の写真のように暗室に迫る画質(ていうか色のコントロールという面では暗室を越えてる)で絵作りができます。さすがに安いフラットベッドスキャナではA4か、頑張ってA3くらいがいいところですが、暗室ではA3と同じくらいの半切でも解像感のある写真ができるんですね。まぁ物理的にピントを合わせて焼いているので、ピントが合えば本当に写真の粒子一個一個まで見えるんですが。

長々と語ってしまいましたが、なぜ時間がないのにこんなに語るかと言うと、明日は久しぶりに暗室に行くからです☆ビバカラー現像!ビバ薬品!!

んじゃがんばりまっす☆

a0030795_23435423.jpg



[PR]
by subrow3260 | 2005-03-20 23:42
いそがしいそがし
久しぶりのネットです。ついにイベント準備も大詰めを迎え、必死こいて毎日過ごしています。頑張っています。

ちょっと前に撮影した、俺が担当するファッションショーのグループ、「エナリーズ(リーダーが絵奈だからエナリーズ)」の写真の現像が仕上がりました。暗室は明日までいけないので、とりあえずフィルムスキャナで色を出してみました。

めっちゃめちゃいい写真は他にあるんですが、それをだしてしまうと、イベントの準備の意味がなくなってしまうので、中堅らへんの写真だけ載せます(笑)

a0030795_23142595.jpg


a0030795_23143582.jpg


もしイベントに来たい人がいたらこちらにメールしてください(笑)

fam.
3月28日(月)
原宿アストロホール
1回目15時オープン、15時半スタート
2回目18時オープン、18時半スタート
(1回目と2回目は同じものをやります)
チケット1000円(ドリンク別途)

出演・出展
ファッションショー→CLOTH2DRESS(文化服装学院)
バンド→shuffle(國學院大學ジャズバンドサークル)
     NOR(個人)
とくべつ→SOCODOCO(法政大学デザインサークル)
映像→audiographica(オレと友達)
写真→北村涼輔、高荷隆文、横内美帆(法政大学)
絵画→高山裕輔

ほぼ全員19歳が主催のイベントですので、クオリティとかうんぬんは多めに見てやってください(笑)俺らなりに全力は尽くします。

でわでわ…


[PR]
by subrow3260 | 2005-03-20 23:18 | 3.28イベント
撮影にお邪魔
今日は、デザイナーSANAさんの写真撮影。カメラマンはMIHO。イベントではSANA、ASA、エナリーズの3団体(?)にそれぞれ3人のカメラマンがついて、それぞれファッション×写真のコラボを会場に作品として展示するというものなんだけど、浦安で撮影するということでめっちゃ地元だから俺もお邪魔してみた。
a0030795_1161415.jpg
まぁこんな感じ?モデルの人は俺と同じ高校らしいんだけど、多分初対面。一学年700人いる高校だったからねぇ。しょうがない。
っていうかめっちゃモデルさん寒そうです。雪降ってもおかしくないような天気で、腹出し腕出しドレス…。根性です。
a0030795_1171385.jpg
まぁ俺も何気にカメラを持っていって、MIHOに「ローライで撮ってみればぁ?」とか言ってみた。FUJIのASTIAを一本持ってたので詰めて渡す。三脚があんまり伸びないらしくて、一眼レフで撮るのは大変そうだったからねぇ。ローライだとデザイナーさんと確認しあいながら撮影できるので便利。仕上がりも格別だしね☆
a0030795_11981.jpg
その後工業地帯の方へ移動し、勝手に工場の中に侵入!!おじさんに見つかり「ヤバイ!」って思ったけど「すいません、ちょっとここで撮影してもよろしいですか?」って聞いたら「いいよいいよ全然いいよ」と快く承諾してくれた。詰め所からかなりジロジロ見られてたけど(笑)そんな感じで、俺もコンパクトデジカメだけど作品っぽいのを撮影。シャッタースピードがめっちゃ遅いし、モデルさんは俺が撮ってることなんて気にしてないんでブレブレです。まぁいいや。

久しぶりに日記っぽいね(笑)


[PR]
by subrow3260 | 2005-03-18 01:23 | 3.28イベント
a0030795_5555840.jpg

適当に買い物したらジャスト2000円だった!!
すごい偶然。

買い物って楽しいね。
トマトは高いね。
3個で298円もするなら俺は松屋の牛めし食いますよ。

もやし29円ってのも貧弱さがでててイイね♪
[PR]
by subrow3260 | 2005-03-17 05:55 | 思うこと
初仕事。
a0030795_10484444.jpg
実は下の店長の写真、新歓のパンフレットの表紙を学校に依頼されたので、その写真のイメージを友達の家で作っていたんです。完成形が上。

ていうか今日の20時締め切りって、間に合うかわかんないよ!!(笑)


[PR]
by subrow3260 | 2005-03-16 10:49 | 写真