<   2005年 01月 ( 97 )   > この月の画像一覧
これはカビか。
画面上に物理的なシミがある。拭いてもとれない。カビか。腐っているのか。何にしてもグラフィック・写真をやる俺にとってはかなり辛い

今日思ったこと
[PR]
by subrow3260 | 2005-01-31 23:33
あらまー
よーく考えてみたら、俺は写真歴もう7年目だったんだな!!まぁ6年間はデジカメだったけど。あの時は露出とか構図とかカメラの事は何も知らなかったけど、今より全然写真撮ってたし、いい写真を撮ってたかもしれない。

フィルムとしての歴史はまだ1年で、フィルム現像もやったことないけど、今は持ち前のデジタル技術とアナログのフィルムで写真をやってます。写真を写真にするのは、デジタル上が一番慣れてるし、やりやすいもんね。

「じゃあなんでデジタル一眼買わないんだ」って感じですが、単純に金がないだけで(笑)デジタルで撮った写真の方が圧倒的にヌケがいいし、解像力もある。ただ、光の許容量が狭くて、おまけにエッジが変。CCD、CMOSの特徴なのかもしれないけど。キレイな写真は撮れるんだけど、リアルな写真は撮れないんだよね。何をもってリアルとするかはまた人それぞれだと思うので、結局俺の主観でしかないんだけどね。

まぁそうはいってもフィルムでも「なんじゃこりゃー」的なのはよくあります。LOMOみたいな写真は、あれはあれでいいけど、俺の求めてるもんじゃない。あんまり、粗っぽい写真とかはやだね。写真の存在感が消えて、本当に、そこにあるような、そんなのがいいね。
[PR]
by subrow3260 | 2005-01-31 23:17
晴れ
a0030795_21165945.jpg


テスト期間中だけど、もうほとんど春休みみたいな気分ですね。まだ、春休みと感覚ではないけれど、生活習慣が春休み化しています。

一度に9本もフィルムを現像に出してしまったので、単純計算で240枚以上、フィルムスキャンの毎日です。一枚一枚、RGBの色分解して各色のガンマや露出量を調整してスキャンするので、めっちゃ時間がかかります。1枚10分くらいかかるんですが、まだ半分いってません。大変だァァ。勉強になることは本当に多いけどねぇ。
[PR]
by subrow3260 | 2005-01-31 21:32 | 写真
欲求とこだわりの関係。
a0030795_18252777.jpg
こういうこと書くと長くなるので中に収めておきます。

読みたい人だけどうぞ。
[PR]
by subrow3260 | 2005-01-31 19:00
アーキラボに行ってきた!
a0030795_13501044.jpg

六本木ヒルズ森美術館で今開催されているアーキラボに行ってきた。一人で(笑)。一人だとマイペースに見れて楽です。腹減って最後の方はほとんどチラ見で終わったけど(笑)

アーキラボのポスターを見て、未来的・ロボット的なものをイメージしてたけど、そうでもなかった。ちゃんとした普通の建築展でした。
大阪万博の映像はちょっと感動した!今まで岡本太郎の太陽の塔と古ぼけた写真しかみたことなかったから正直なめてたけど、30年以上前にあんなことを日本で繰り広げてたなんて!当時の日本の繁栄ぶりと技術力に圧巻でした。

全体を通して思ったのは、「全ては淘汰されていく」ということ。アイデアと見た目が先行しすぎた建築はやっぱりちょっと住みにくそうだ、というのが正直なところです。建築はアートだけど、アートである前に建築だからね。
造形的に学ぶこと、考え方で学ぶことはたくさんあったのでよかったです。


アーキラボの詳しい情報はこちら
http://www.moriart.org/html/jp/

家に帰ってからの回想。
[PR]
by subrow3260 | 2005-01-30 13:50 | 思うこと
手ブレ
a0030795_834754.jpg
これくらい小さくするとわからないけれど、俺の写真は手ブレが結構多い。一眼レフで手ブレが起きる原因は、50mmレンズはデジカメとかコンパクトカメラのレンズと比べると焦点距離が長い(手ブレの限界値は大体 1/焦点距離[秒] らしい)のと、一眼レフにはミラーが入ってて、シャッターを切る瞬間にそのミラーが上に上がるので、その振動がブレにつながるからです。って言い訳してもしょうがないんだけど。

ピンボケと手ブレ。それをうまく使うのもアリだけど、意図しないピンボケや手ブレはなくしたいね。
a0030795_891199.jpg
a0030795_8114760.gif

[PR]
by subrow3260 | 2005-01-30 08:08 | 写真
色の勉強
勉強というのはあまり好きじゃないけど、必要にせまられて、または興味本位で何かを学ぶことは好きだ。

この夜は色とガンマ値について学んだ。フィルムには色の特性があるっていうのは知ってたけど、レンズによっても特性が違うことをフィルムスキャンをしてて思い知らされた。色って、奥が深いです。基本的に何が正しいっていうのはないけどね。その点、撮れば大体キレイにうつるデジカメはすごいなぁって思った。

正しい色より、自分の色を出したい。まずは正しい色を出せるようにならないと、自分の思い通りの色は作れないね。
[PR]
by subrow3260 | 2005-01-30 05:49
気づかなかった
最近、フィルムをスキャンすると画像にゴミがいっぱいついていた。それも普通のゴミじゃない。普通のゴミはクッキリと線とかツブが見えるんだけど、ほんのちょっとボケているんだ。ちゃんとガラス面も拭いてるし、フィルムのホコリも払ってるのになんでだろう…とずっと悩んでいた。

試しにスキャナ全体を拭いてみた。中も外も。そしたらビックリキレイに映った!!

原因はどうやらスキャナのバックライトが汚れていたことだったらしい。ここは一回も掃除してなかったからなぁ。盲点でした。
[PR]
by subrow3260 | 2005-01-30 04:46
グデグデ
昨日は午前4時に寝て、午後9時に起きました(笑)最悪です。本当に逆転生活ですね。

さぁ、寝るべきか。起きるべきか。寝たら一日の活動時間5時間になります(笑)
[PR]
by subrow3260 | 2005-01-30 01:39
今日の一枚
a0030795_112269.jpg
なんだこりゃ!?

もとは
[PR]
by subrow3260 | 2005-01-29 01:12 | 写真