カテゴリ:写真( 140 )
我が家にこんなところがあったのかと新発見
なんとも思わなかった自分ちの玄関も
撮り方によっちゃこんな風にも見えるのね。

a0030795_20155267.jpg

[PR]
by subrow3260 | 2004-10-10 20:15 | 写真
よく思うこと。
本物より写真の方が美しく見えたり、
逆に写真では絶対に本物のよさを表現し切れなかったりするときがある。

写真って、「真実を写す」もんじゃないの?

a0030795_1924764.jpg

[PR]
by subrow3260 | 2004-10-10 19:03 | 写真
デジカメ
みほのデジカメを借りました。

デジタルからアナログに行き、またデジタルに戻ると
今まで見えなかった新しい発見がいろいろとあります。

今まで、デジカメには「デジタルくさい」雰囲気があるもんだと思ってました。
全部にピントがあってて、全部が平坦に、ある意味「キレイ」に写ってて、
コントラストは高いのに画像は沈んでる、そんなイメージでした。

高校の終わりに一気に50年さかのぼり、古いカメラを手にして
写真を撮ったときは、そのリアルなんだけど別世界のような、
なんだか懐かしい雰囲気に驚きました。
それからたくさん写真を撮って、50年前のカメラだからってこともあるけど、
撮れるんだか撮れないんだかわかんないとこにやみつきになりました。
何もかもマニュアルなので、シャッタースピード、絞り、ピントは
何枚も撮っていくうちに感覚で身につけました。
まぁそんな感じで、写真を撮る「行為」を楽しんでました。

でも、ふといい写真を撮りたいと思った時、
毎回露出を気にしながらとらなきゃいけないんだろうかという疑問にぶつかりました。
確かにカメラの構造や基本について知っていることは大切なことだし、
かなりの経験にもなったけど、「撮るまでをこだわる」のと「撮るのをこだわる」のは
明らかに違うような気がしました。

そんな紆余曲折を経て、再びデジカメを触れた時、
「撮ることをこだわる」という意味が実感できました。

ただ、コンパクトデジカメは細かな設定ができないのと、
ファインダーを通して撮影するよう設計されてないため(ファインダーはあるけど)
ちょっと満足いきません。

なので一眼レフが欲しいです。


またそれかよ。

a0030795_19054.jpg

IXY Digital 400 ISO400
[PR]
by subrow3260 | 2004-10-10 19:00 | 写真
デジ一の誘惑
やっぱ時代はデジタルだよなぁ。特にカメラは。
写真雑誌の投稿のとこは、まだアナログ全盛だけど、
あと2年もすればデジタルとアナログの比は逆になっちゃうんだろうなぁ。

そりゃぁ、フィルムの入れ替えなしにメモリーが許す限り何枚でも
撮影できるし、感度の変更もできるし、撮ったものがすぐ見れるし、
パソコンに取り込むのもそのまんまだし、うーむ、これは大きい。

ただ、デジタル一眼はレンズの焦点距離が変わってしまうらしい。
例えば、28mmの広角レンズなら大体45mmの標準レンズに。
50mmの標準レンズは80mmの中望遠レンズに。
80mmの中望遠レンズは128mmの望遠レンズに。
125mmの望遠レンズは200mmの望遠レンズに。
じゃあデジタルで28mmを出すには…18mmが必要なんです。
でも、標準レンズ(50mm)以外のレンズで明るいレンズって
すごく値段が高くなるみたいなんです。
それがネック。。。

今はまだフィルムかなぁ。
[PR]
by subrow3260 | 2004-10-03 17:01 | 写真
I want Camera!!
カメラが欲しいです。
今のカメラの不満は

・ファインダーが世界一みずらい

・たまにフィルムに傷がつく

・最短1mまでしか撮れない

・露出までマニュアルだから失敗写真がすこぶる多い

な感じです。まぁいいとこもあって
あえて書くと

・なんとなくかっこいい

・安かった

・ピント、露出があえばマジきれい

・初のフィルムカメラなので愛着がある。

って感じですが。デジタル一眼も欲しいけど、今はまだ買い時じゃ
ない気がするし。だって高いもん。買えないよ。
[PR]
by subrow3260 | 2004-09-29 23:27 | 写真
GINZA
ガテン系のバイトで、大人の街銀座へ行ってきたのは確か先週の土曜日。
俺は普段JR線しか使わないから、東京の地名はJR線の駅名で覚えてたけど、
「そういえば銀座ってどこにあるんだろう」ってずっと疑問に思ってた。
そしたら有楽町のすぐそばだったんだね。知らなかった~…。

a0030795_20352877.jpg

ここが今回のバイト先。BARNEYS NEWYORKという高そうなお店です。
今回はお店の中に置く家具の搬入だったんだけど、どれもがめっちゃ高そう!!
さすが銀座だなぁと思ってイスを運んでたんだけど、ふと裏をみると
ニスも塗ってない安そうな木目が…。こんなもんですね。

地下1階の紳士服売り場にはニューヨークから来たアーティストが作業をしていて、
あんますごくは見えなかったけどすごかった。

a0030795_20353519.jpg

バイトの休憩中向かい側のビルでは「ギンザ グラフィック ギャラリー」というのがやっていて、
窓越しから中の様子を物珍しげにのぞいていた。
こういうのが日本にもっといっぱいできて、すごい安い値段(1週間5万)とかでできたら
もっとアートもデザインも生活に溶け込むんだろうなぁって思った。

a0030795_20354191.jpg

もういっちょ。
右下のオバサンがミスマッチでグッドです。

Zorki-1C Industar22-50 50mm | AGFA Vista 135 ISO 400
[PR]
by subrow3260 | 2004-09-26 20:44 | 写真
わ○こ
a0030795_18115972.jpg


おまいさんの飼い主はどこ行っちまったんだい?

Zorki 1-C Industar22-50 50mm | Fuji PRESTO 135 ISO 400
[PR]
by subrow3260 | 2004-09-19 18:11 | 写真
スペースマウンテン
a0030795_184329.jpg


スペースマウンテンの中をずっとシャッター開きっぱなしにしたらこうなった!!

Rolleicord IV Xenar 75mm | Kodak Ultra Color 120 ISO 100
[PR]
by subrow3260 | 2004-09-19 18:03 | 写真
夏の思い出
a0030795_17575977.jpg


夏休み。たくさんの写真を撮ったけど、お金をケチってほとんど全部がネガのみなので
撮りっぱなしで見ることのできない写真が数百枚…。
学校が始まって暗室が使えるようになったから今少しずつプリントを焼いてるけど、
失敗するのと手間を考えたら同時プリントだけでもした方がよかったかなぁといまさら後悔してます…。

西館の地下にマルチメディア第4教室っていうとこがあって、
そこにフィルムスキャンができるスキャナがあるから夏休みに何度か利用してたけど、
ホコリの処理とか、微妙な色のニュアンスとかがめんどくて
100枚くらいしかスキャンできなかった…。

デジタルは最初に投資をするとそれ以上お金はほとんどかからないのがいいけど、
初期投資がでかいんだよね…。
今は当分フィルムでいいや。

話が段落毎につながってないですね。

Rolleicord IV Xenar 75mm | Kodak Ultra Color 120 ISO100
[PR]
by subrow3260 | 2004-09-19 18:01 | 写真
カメラが欲しい。
a0030795_0101226.jpg


今日のバイト先が銀座だったので、帰りにカメラ屋を寄ってみた。
数寄屋橋署の近くにあるニコンのカメラしか置いてないお店。
FM3Aのボディが6万台で売ってた。F3も安いのだと4万台。
やっぱカメラはマニュアルだよなぁと思いつつ電車賃を浮かすため
東京駅へ向かって歩く。

有楽町についたところでビックピーカンを発見してしまい思わず入る。
もうすっかりカメラといえばデジカメですね。エスカレーター降りて目の前は
もう全部デジカメばっかり。本日発売って書いてあったCanonのEOS 20Dを
触ったりする。やっぱ高いなぁ。

あたり一面デジカメばっかだったので、
「もしかしてビックカメラってもうフィルムカメラは扱ってないのかな…」と
不安が募ったけど、ありました。銀塩コーナー。
プロ用のブロニカとか見ていろいろいじくって、はじめてライカを触って、
最終的に一眼レフコーナーへ。
NIKONでいいと思えるのはFM3Aしかないけど、みほも持ってるし
竹ちゃんもついこのあいだ買ったみたいだし、マネするようで嫌なのと
俺にはちと手が届かない…。
Canonも色々見てたらカメラにちょっと詳しそうな兄ちゃんが連れの女の子に
「EOS Kiss 7はこういう風に被写体が動いても常にピントが合うように
してくれるんだ」って言ってて、技術の進歩はすごいなぁと思った。
でもそれってビデオカメラでずっと昔からある技術だったり…。

なんだか今日目に留まったのはコニカミノルタのα70。
cmehappyってサイトのオーナーが
α7を絶賛してたのでα70は視界の外だったけど、
マトモなデザインだし、店員さんに聞いてみたら結構使いやすそうだし、
「ちゃんと」写真をやるならすごくいいかなって思った。

個人的には親が使っていたオリンパスのOM2っていう30年前のカメラが
欲しいけど、「大は小を兼ねる」。オートフォーカス機はマニュアルフォーカスを兼ねる。
というわけで、レンズ付き59800円だったから一生懸命バイトして
できたら欲しいなぁと思った。
[PR]
by subrow3260 | 2004-09-19 00:21 | 写真