カテゴリ:写真( 140 )
雨・夜・空
a0030795_203466.jpg

随分長いこと写真を載せていませんでした。
理由はいろいろあって、今まではずっとネット上でしか写真を公開していなかたんですが、
今年の夏以降写真展に参加させていただく機会が非常に増えたために、
ネット上にアップする暇がなかったこと。

もう一つは、写真というのは撮ったら終わりじゃなく、どう見せるかまで含めて作品で
あることを知ったこと、でしょうか。

ネットだとやっぱり、作品というより、画像といった感じですよね。


で、この写真なんですが。
これも長いことプリントしてなくて、撮ったのはもう半年くらい前ですね。
雨が降っている時に普通写真って撮らないけれど、
雨が降ってる夜の空って光が一面に拡散してすごく好きです。
寒くてレンズは曇るし、雨でボディは濡れるし、カメラにとっては
過酷極まりない状況ですが、やっぱりこういう光に魅せられて
写真を撮りに行ってしまいます。

さすがに最近は寒くていかないけど…。
[PR]
by subrow3260 | 2005-12-20 01:59 | 写真
昔の写真
棚から父と母の結婚式のネガが出てきた。
出てきた、というか、前からあったんだけど。
今日、父に「これ焼いてみていい?」って聞いたらOKが出たので
早速つまらない授業の後暗室に入って焼いてみた。

フィルムはKODAK SAFETY FILMという、今はもう多分
製造されていないフィルム。どこがどうSAFETYなんだろう?
高感度だったのかな?当時としてはラティチュードが広かったのかな?

まぁともかく。いつも使っているKODAKの色の基準値で焼いてみた。
そしたら普通に当時のそのまんまが出た。20年の時間が一気に圧縮されていく。
俺が生まれる2年前の出来事なのに、まるで俺が結婚式に
居合わせてるかのような感覚。

今は亡き母への祝福と、その後俺を生んでくれたことへの感謝の気持ちが
こみ上げてくる。うちのかーちゃんキレイだな。
写真って、すごいね。


帰宅後見せたら、父も喜んでくれて、よかったです。
あ~よかった。感無量。
[PR]
by subrow3260 | 2005-12-17 00:25 | 写真
ドイツ写真の現在
に行ってきた。春民と行ってきました。

お金を払って見る写真展は2月か3月に行った「荒木・新宿・森山」展以来だなぁ。
ずっと学生の写真ばっかり見てたからいい刺激になりました。

日芸の写真学科に通ってる春民は、「うわーすげぇ眠い」って言うから
寝不足なのかと思ったら、写真のコントラストが低いということだそうでした。
確かにコントラストは低めだったね。

写真はみんなサイズがでかくて、ホントでかくて、首が疲れそうになった。
一番でかいので207cm×357cmかな?
多分俺の部屋の半分くらいあるんだろうなぁ。
大判プリントは、ほとんどがタイプCプリントというやつで、
Beate Gutschowという作家の作品の余白に印刷情報が
記載されていたんだけど、レーザー出力らしい。
しかも印画紙はコダックエンデュラ。
俺が使ってるのと同じブランド?!ひゃぁぁぁぁ。


一番の感想は、自分の目が弱っていて離れて見ると
ディティールがよくわからなかったこと。かなしい…。
[PR]
by subrow3260 | 2005-12-03 23:55 | 写真
腹。
a0030795_1731487.jpg
なんとなくかわいいキャラクターに見えてきます
[PR]
by subrow3260 | 2005-09-28 17:31 | 写真
んー
a0030795_2175385.jpg
なんとなくキレイだったから載せてみる。


昼頃テレビを見ていたら、エコライフを実践している若者を取材してる番組がやってた。
都内のど真ん中で家賃2万で暮らしてた。
朝起きてすることは部屋の掃き掃除と朝ごはん作り。
米は玄米で、野菜は無農薬。圧力鍋でご飯を炊いていた。
部屋はこじんまりとした感じで、パソコンもテレビもない。
それでも彼は退屈なことはなく、自分の着る服を作ったり、
本を読んだり、なんか色々してるらしい。
「ぜいたくはしたいと思わないんですか?」という質問に彼は
「ぜいたく?ぜいたくっておいしい物を食べたり、車に乗ったりすることですか?
僕は、十分ぜいたくしていると思います。家があって、ご飯を食べれて。」
と笑顔で答えていた。



10分くらいだったけれど、なんだかすごく気分がよくなって
自分もリビングの掃除とかしてみた。洗濯物を干してみた。
ジーパンとか洗ってみた。すごいいい天気。
なんかめっちゃすがすがしかった。
[PR]
by subrow3260 | 2005-09-25 21:08 | 写真
合同写真展の看板
合同写真展の看板の案です。
ブログを普通に見に来てるみなさんごめんなさい(笑)
アップロードするスペースがないので、こんなところで
展開しちゃってます…。



a0030795_13111699.jpg
サイズは2.7m×1.8m。
木製のパネル3枚を使用してひとつの看板を作ります。
パネルの地は白くし、そこにブルーグレーのカッティングシートで背景を作ります。
文字、イラスト、すべて印刷ではなく手作業でカッターで仕上げます。

地図に関しては、複雑になることが予想され、また行き方が直進のみだったので、
距離だけ書く方法にしてみました。

タイトル、文字が若干傾いてるのは、特に意図はありません。

サイズの比較として、ゲンさんをのせてみました。



ご意見お待ちしております。
[PR]
by subrow3260 | 2005-09-08 13:13 | 写真
ファーストドリップ展 いよいよ今日スタート☆☆☆
そうです。待ちに待った写真展がついに開催されます。
俺にとっては人生初の写真展。
自分の写真を人前で公開するのってやっぱドキドキですね。
ネットでアップするのとはちょっと違う。
その日のために、何ヶ月も前から準備をして、
頑張って、汗水流して、
いろんなトラブルがあったりして、
それをなんとか乗り越えて…
全部ひっくるめてこの一連の過程すべてが
写真展をやる一番の意義なんだな、とひしひしと感じました。

フライヤーは友達100人くらいに配ったけど、
どれくらいの人が来てくれるかなぁ。。。

とりあえず5日に来れば俺に会えます。
みんなから色んな意見を聞きたい!!
俺がいなくても、感想ノートみたいなのを置いとくので、
全部しっかりチェックするので気軽にどうぞ☆
[PR]
by subrow3260 | 2005-09-01 00:58 | 写真
最後の撮影&久しぶりのモノクロプリント
暑い夏休みもそろそろ終わりですね。俺はあと2週間ちょいあるけど☆

今日は一ヶ月くらい前から予定してた写真展のための撮影をやった。
一番上にも書いてあるとおり、9月1日からはじまるファーストドリップ展へ
出展する作品です。


って期日まであと二日しかない!!
というかなり切迫したスケジュール。


ホントは昨日で終わりだったんだけど、昨日は途中で日が落ちてしまい
「もし都合がつけば」ということでモデルを頼んでいるカネピーにお願いして
二日目の写真撮影になったのです。

ただカネピー自身も学生合同写真展というその名のとおりの写真展に
出展するため、その作品の仕上げをやらないといけないということで、
5時までかかるといわれた暗室作業を「3時までに終わらせられるように
手伝う」と言って手伝ったり。

…とかいいながら結局5時までかかったり(笑)。
なんかねー、難しいんだよね。暑いからかな?他校の暗室だからかな?
なかなかうまくまとまらない…。
いつもは多くても3枚目にはグッドなプリントができるのに、
4枚、5枚…となっちゃったり。
8枚のプリントを仕上げるのに、結局30枚近く使ってしまったのかな?(笑)
ひゃー。

一応5時にプリントは一段落して、いざ撮影へ。
といってもノープランだったから、「ここで撮っちゃおう」と、
立正大学構内で撮影をしてました。なんか茂みでゴソゴソ…(笑)
なんかしゃべりながら撮ってたらかなりのハイペースで、
初めてブローニーフィルム一箱(12枚撮り×5本)を一日で
使い切ってしまった。まぁ質より量的な撮影だったかもしれないけど。
最近の撮影の中では一番楽しかったなぁ。


で、撮影が終わるも、俺の過失によりさっき焼いた2枚のプリントが
ダメダメになり、再度焼くことに…。
結局施錠の9時ギリギリに作品作りが終わりました。
とりあえず終わってよかった…。

明日は朝一でフィルムを現像に出し、昼過ぎから暗室こもって
ひたすら焼きまくりまくる予定。
ていうか明日完成させないと出せない。出せないとは言わせない。
というかプロデューサーの春民がそんなこと許さない。

明日は頑張るぞう。

なんか普通に日記でした(いつもそうだけど)
[PR]
by subrow3260 | 2005-08-30 02:38 | 写真
タンクトップ星人
a0030795_22284270.jpg
ネガの現像が上がった!!

水道橋のクリエイトっていうところに出したんだけど、
ネガはオリジナルのクリアータイプのシートに入ってた。
おかげで生にせずにスキャンができる★

ということでホコリとか無視でスキャンしてみた写真がこれ。
写真はどうかとして、とりあえず望みの色が出てよかった!!



でもネガを見てたら、重なってるコマが何コマかあった。
多分多重露光スイッチが入ったまま、巻き上げするの忘れて
多重露光しちゃったんだろうなぁ。
すげーもったいない。
[PR]
by subrow3260 | 2005-08-22 22:29 | 写真
ヨシャー
a0030795_9285477.jpg昨日はタンクトップをこんな風にしたりして遊んでました。
モデルは友人の高山君。普段は絵を描いている専門学生だけど、アゲアゲなノリの彼に「タンクトップでアホなことする」企画を提案したところ快くモデルになってくれるということで彼で撮影をしました。
新木場の工場が立ち並ぶとこで撮影をしたんだけど、日曜だというのに結構人通りが多くて、みんなおかしな目で僕らを見ていました。
タンクトップいっぱい頭にかぶったり、ぶくぶくになるまでタンクトップ着てみたり…。
かなりおかしな子たちに見えただろうね。
調子に乗って道路のど真ん中で撮影してたら赤信号で止まってるトラックの運ちゃんにジロジロ見られたり。
ステキな一日でした(´∀`)

a0030795_9264473.jpg
で、こっちは、もう1人、タンクトップでアホなことをしないモデルさんの撮影。
これまた友人のこまっちゃんのデザインのもと、俺の提案した「タンクトップのカタチを利用して服を作る」というテーマで服作ってもらって、景ちゃんという子にモデルをやってもらって撮影。
撮影は午後5時から日が落ちるまでで、結構時間がなかったのでデジカメ写真は最後に撮った集合写真しかないです。
左から、俺、景ちゃん、こまっちゃん、高山君です。

みんなおつかれん★
[PR]
by subrow3260 | 2005-08-22 09:34 | 写真