カテゴリ:欲しいものは自分で作る( 3 )
欲しいものは自分で作る
昔から工作は好きな少年でした。

で、そんな少年時代から10年が経ち、今はデザインの学校(?)に行っております。
学校に通っているからというわけではないですが、そういったものづくりに興味が
ある友達が結構多いし、自分自身「欲しいものは自分で作る」っていうのが好きなので
こんなカテゴリも作ってみました。

なんか作ったら、ここに載せようかなと思います。
次は革細工に挑戦したいなぁ。


[PR]
by subrow3260 | 2005-05-04 23:34 | 欲しいものは自分で作る
ワイドな写真が撮りたくて。
最近なんだかワイドな写真が撮りたくてたまらない。
なんていうか、映画みたいな雰囲気の。

でも、今使っているオリンパスのOM-2に合う超広角レンズは中古でもないし
あったとしても相当高いはず。よって却下。

フジとハッセルが共同開発したらしいTX-2X PANⅡは、なんか
あんまり売ってないっぽいし、そもそも高い。よって却下。

そもそもほぼまったくと言っていいほど金がない。あ~あ。



ん?待てよ??
俺の撮りたい映画っぽい写真て、別に映画=広角レンズじゃないぞ。
もしかして、横に長い写真ならそれっぽくなるんじゃないの??




ってことで作ってみました!
a0030795_22572315.jpg
材料は画用紙(授業で使ったあまりがあったのでそれを)と太いマジックのみです。家にあるものでやったから制作費は0円。これをファインダーのとこにはめこめば、56×28mmのワイドな比率で
写真が撮れるですよ。

a0030795_22584673.jpg
ちょっとデジカメで室内なんでうまく撮れなかったんですが、こんな感じです。
なんだか雰囲気伝わりませんが、実際覗くとホントに映画みたいな感じです。
え?これじゃ隠れた部分のフィルムがもったいない?まぁまぁ固いことおっしゃらずに(笑)

あとは引き伸ばし機のキャリアも同じようにマスクすれば完璧だね☆やったね☆

一応、技術的(?)なことを書くと、
ローライについている75mmのレンズで、56x28mmの画面サイズだと、
35ミリフィルムに換算するとほぼ50mmになるみたいです。

フジやハッセルのワイドなカメラの画面サイズは65x24mmで
30mm、45mm、90mmのレンズが用意されているので
35ミリ換算で16.7mm、25mm、50mmになるっぽいです。
フジのTX-2に90mmのレンズを付けると20万くらいになるっぽいので
2万で買ったローライと画用紙とマジックはかなりお買い得?です☆

フィルム代も、俺がよく使っているコダックのポートラだと、
TX-2だと135用36枚撮り約700円で20枚撮影なので大体1枚35円、
ローライにマスクすると120用12枚撮り約500円で12枚撮影なので大体1枚40円なので
そんなに大してかわんないっす。


[PR]
by subrow3260 | 2005-05-04 23:16 | 欲しいものは自分で作る
明日着ていく服を自分で作る男、さぶろう。
3月のイベントで展示したTシャツを再現してみました。
あの時展示したTシャツは、この表のモデルさんが欲しい欲しいというのであげてしまい、
俺の手元には写真すら残っていませんでした。

表面はアイロンプリント、裏面は油性ペンの手書きです。

a0030795_1464794.jpg
表面。なんかパリパリしてて質感はあんまりよくないっす。

a0030795_1484713.jpg
裏面。1時間くらいがんばってチマチマ描き込みまくってました。

a0030795_1491229.jpg
こんな感じです。新品のTシャツではなく、2回ほど洗濯したやつに描いたので、
生地がいい感じにやわらかくなっててめちゃめちゃ描きにくかったです。

明日きてくぞ~!!


[PR]
by subrow3260 | 2005-05-02 01:50 | 欲しいものは自分で作る