人気ブログランキング | 話題のタグを見る
今日の名言
先生がふと言った
「俺が言った事と他の先生が言った事が違ってたらどっちかにしな。両方の意見を取り入れると面白くなくなるよ」

これを聞いた瞬間、ものすごくハッとした。確かに、、、確かに!!
どんなものにも必ずオモテとウラがあって、ある意味ウラがあるからこそオモテが輝くってことがあったりなかったり。誰にでも使いやすいようにデザインされたはずのユニバーサルデザインの商品の数々が、強いコンセプトとは裏腹になんだかいかにも「ユニバーサルデザインです」みたいな感じでかっこよくも面白くもなかったり。
前に他の先生に言われたけど、「誰がどこでどういう風に使うのか。シチュエーションを提示しないと共通意識は持ちにくいよ」って言ってたけど、それにもつながるのかな。ある立場から見るとステキなものも、別の立場から見るとつまんないものだったりして、どっちにも気に入ってもらえるようなものを作っちゃうと、どっちも最高の満足は得られないんだろうな。

by subrow3260 | 2005-06-23 01:59 | デザイン
<< 飲みすぎた Product Design ... >>