アナログ主義
a0030795_482521.jpg
機会があって、以前暗室でプリントした写真をスキャンしてみたんですが、いやはや。フィルムスキャンで出したものとは同じ写真なのに似ても似つかない。

俺がまだフィルムスキャナーを使いこなしてないのもあるけれど、こんなに違うんだね…。びっくりです。んでもって、暗室でプリントした方の自然な発色に改めて感動。上のに比べると下のほうがちょい暗めに見えますが、俺はこれくらい落ち着いてた方が好きです。

3月28日のイベントに出す作品の一つに、ファッションデザイナーとフォトグラファーのコラボがあって、デザイナーさんがつくった服を実際にモデルがきて、ファッション写真を撮るってやつなんです。当初はローライで撮影して、フィルムをスキャンしてプリントしようかと思ったんですが、印画紙の方が断然クオリティがいいことを今さっき改めて気づかされたので、やっぱり暗室でやることに決め込みました。

カラーの印画紙高いんだよなぁ…(笑)

[PR]
by subrow3260 | 2005-03-11 04:17 | 写真
<< 最近ハマってるもの 培養 >>