人気ブログランキング | 話題のタグを見る
あらまー
よーく考えてみたら、俺は写真歴もう7年目だったんだな!!まぁ6年間はデジカメだったけど。あの時は露出とか構図とかカメラの事は何も知らなかったけど、今より全然写真撮ってたし、いい写真を撮ってたかもしれない。

フィルムとしての歴史はまだ1年で、フィルム現像もやったことないけど、今は持ち前のデジタル技術とアナログのフィルムで写真をやってます。写真を写真にするのは、デジタル上が一番慣れてるし、やりやすいもんね。

「じゃあなんでデジタル一眼買わないんだ」って感じですが、単純に金がないだけで(笑)デジタルで撮った写真の方が圧倒的にヌケがいいし、解像力もある。ただ、光の許容量が狭くて、おまけにエッジが変。CCD、CMOSの特徴なのかもしれないけど。キレイな写真は撮れるんだけど、リアルな写真は撮れないんだよね。何をもってリアルとするかはまた人それぞれだと思うので、結局俺の主観でしかないんだけどね。

まぁそうはいってもフィルムでも「なんじゃこりゃー」的なのはよくあります。LOMOみたいな写真は、あれはあれでいいけど、俺の求めてるもんじゃない。あんまり、粗っぽい写真とかはやだね。写真の存在感が消えて、本当に、そこにあるような、そんなのがいいね。
by subrow3260 | 2005-01-31 23:17
<< これはカビか。 晴れ >>