人気ブログランキング | 話題のタグを見る
デジ一の誘惑
やっぱ時代はデジタルだよなぁ。特にカメラは。
写真雑誌の投稿のとこは、まだアナログ全盛だけど、
あと2年もすればデジタルとアナログの比は逆になっちゃうんだろうなぁ。

そりゃぁ、フィルムの入れ替えなしにメモリーが許す限り何枚でも
撮影できるし、感度の変更もできるし、撮ったものがすぐ見れるし、
パソコンに取り込むのもそのまんまだし、うーむ、これは大きい。

ただ、デジタル一眼はレンズの焦点距離が変わってしまうらしい。
例えば、28mmの広角レンズなら大体45mmの標準レンズに。
50mmの標準レンズは80mmの中望遠レンズに。
80mmの中望遠レンズは128mmの望遠レンズに。
125mmの望遠レンズは200mmの望遠レンズに。
じゃあデジタルで28mmを出すには…18mmが必要なんです。
でも、標準レンズ(50mm)以外のレンズで明るいレンズって
すごく値段が高くなるみたいなんです。
それがネック。。。

今はまだフィルムかなぁ。
by subrow3260 | 2004-10-03 17:01 | 写真
<< デザイン案募集。 ヴィレッジヴァンガード >>